最新情報スタッフブログ

スタッフブログ 2023/8/17  担当:田原

スタッフブログ 2023/8/17   担当:田原
皆様、初めまして。総務部で主に家賃管理を担当している田原と申します。
昨年、株式会社スペースへ入社いたしました。 私は植物が好きなので今育てているオジギソウのことを書かせていただきたいと思います。

オジギソウは、葉っぱを触ったり刺激を受けると葉をたたむ様子が有名な植物です その名前はお辞儀をしているように見えることからつけられました。 また夕方になると葉をたたみ、朝になったらまた葉が開くところも不思議で非常に興味深いです。

7月にお花屋さんの店頭に並んでいるのを見つけ、子供のころ家で育てていて葉っぱを触って遊んでいたことを思い出し懐かしい気持ちになり購入して育て始めました。 今まで自分であまり植物を育てたことがないので、調べながら試行錯誤しています。 特に気を付けていることは水やりです。 オジギソウは乾燥が苦手なのでお水をたっぷりあげているのですが、やりすぎてしまうと根腐れをおこしてしまうので注意しています。 触れた部分の葉っぱが閉じるところがとてもかわいいので1日2,3回ほど触って癒されています。 植物ですが、動きがあるので毎日見ていて飽きないです。

太陽の日差しを浴びてぐんぐん成長しており、新しい葉っぱがたくさん生えてきています。 夏から秋にかけてピンク色の丸い花が咲くのでとても楽しみです。 残念ながら寒さに弱いので冬になったら枯れてしまいますが、種を採取しておけば来年また育てることができるので、来年は種から育てることに挑戦しようと思います。