賃貸マンション管理マンション管理委託の仕組み

管理委託の業務の範囲がはっきり分からない!

スペースは、賃貸需要の調査から募集・日常管理まで、オーナー様に分かりやすい、「見せる管理」に取り組みます。

オーナー様の窓口と、ソリューションを担う「オーナーサポートチーム」

「オーナーサポートチーム」の専門スタッフが、オーナー様の担当としてフェイス・トゥ・フェイスでの分かりやすい対応を実践します。

また、 ご入居者様が解約・退去された際には、オーナー様との協議の上、再募集の方針を決定して、近隣相場賃料や商品競争力を踏まえて「再募集賃料ご提案書」をご提案します。さらに、市場競争力を高めるリフォーム・リノベーションなど、最適商品化のご提案も併せて実行し、オーナー様ご所有の不動産の収益性能の改善をめざします。

オーナーサポートチーム

100年のノウハウが詰まったスペース・マネジメントシステム

スペースは、賃貸マンションなどの不動産管理業を基幹事業としています。旧山一不動産から賃貸管理業を受け継ぎ、約100年に亘るノウハウがぎっしり詰まったスペース・マネジメントシステムで、きめ細かいサービスを提供しています。

入居者募集だけが賃貸管理の仕事ではありません。
100年培ったノウハウをもとに、オーナー様へは「資産価値の向上」を、入居者様は「充実した住環境」をご提案するのがスペースの仕事です。

賃貸マンション管理の仕組み

01入居者募集

マーケットニーズに沿ったリノベーションや適性募集条件のご提案と、工夫を凝らした効果的なプロモーション活動を行います。自社だけでなく、「SUUMO」や「アットホーム」、「Yahoo!不動産」など、複数の不動産情報サイトや、「REINS」などの不動産専用検索サイトにも登録し、幅広い告知活動により契約率の向上に努めます。

02申込・契約・入居者登録

申し込みから契約まで「ISP(物件管理システム)」で、常にオーナー様と情報を共有しながら、漏れがないように状況管理します。

03お問い合わせやトラブル対応

ご入居者様からの緊急なトラブルは、24時間受付のコールセンターで受け付けます。設備の故障から入居者様のご要望まで、オーナー様に代わってスピーディに対応します。

04家賃集金・オーナー様への送金

スペースで、借主様より家賃集金代行の上、毎月「送金報告書」を添えてオーナー様へご送金させていただきます。ご入居者様には原則家賃保証会社に加入していただき、賃料滞納に対するオーナー様の不安を解消します。 万一の家賃不払いリスクを低減し、滞納などの債務不履行があった場合でも、家賃保証会社が立替え払いを実行するので安心です。

05滞納管理

滞納が発生した場合には、スペースの専任の督促担当者が保証会社と連携を取りながら対応します。 保証会社付保のないお部屋の契約者様に対しては、専任担当者から頻繁に督促し、回収を促します。

06入居者契約更新

スペースの専任担当者が、システムで管理の上、迅速で確実な更新手続きを実施します。

07建物管理

資産価値の維持と快適な住空間のため、共有部分の清掃や保守点検等、総合メンテナンスを行います。

建物の維持管理サポート

08契約終了・敷金精算

退去立会い、原状回復工事の見積もり及び発注、敷金精算(敷金精算書作成)を行い、「ISP(物件管理システム)」で管理の上、解約処理を行います。

09修繕計画提案

長期的な建物の維持のため、長期修繕計画表を作成し、安定した賃貸管理をご提案します。

長期修繕計画表