賃貸マンション管理管理会社変更の手続き

管理会社を変更すると、居住者に迷惑が掛かるのでは?

管理会社の変更は、それほど手間が掛かるものではありません
入居者様に迷惑が掛からないよう、確実な引継ぎをお約束します!

押さえておきたい管理会社を変更する時のポイント

  • 現在の各部屋の賃料設定が妥当なのか?
  • 成約までの時間は、どれくらい掛かっているか?
  • リフォームや建物保守の修繕のご提案が、一方的ではないか?
  • 解約報告・募集報告・申込報告などが適宜行われているか?
  • 家賃を滞納しているお部屋が複数ないか?
  • ご所有物件の近くに管理会社があるか?
  • 税務・法務・金融・売買・相続相談など幅広く対応できる会社か?

少しでも気になるポイントがあれば、是非お問合せください!

管理会社変更の流れ

01お問い合わせ

まずは無料相談を!お気軽に、メール・電話にてお問合せください。
早期空室成約、価値向上リフォーム、建物保守修繕、日常清掃、滞納・入居者トラブル、コスト削減、事業承継の準備等々、オーナー様のどんな些細なお悩みも、無料でご相談に乗らせていただきます。

02現地の確認

初回のご面談時にイメージが湧くよう、事前に現地を訪れて物件を確認させていただきます。
「ここをチェックしておいて欲しい」などのご希望がありましたら、問合せ時にお申し付けください。

03初回ご面談・当社のご説明

初回面談では、オーナー様のお悩みを一つ一つ整理させていただきます。
空室募集状況、物件の図面、現管理会社とのご契約内容、現在の収支状況の分かるものなどをご用意いただけますと、お話がスムーズに進みます。

04現地調査・市場調査

オーナー様からのご相談内容をもとに、再度現地を確認します。受注担当者のみならず、要件に合わせて必要な担当者を同行の上、何故空室が決まらないのか、どういったリフォームが良いのか、どういったトラブル解決方法があるのかなど、経験豊富なスタッフで詳細に調査を行います。
また、対象物件の近隣調査や流通情報データを元に、賃料相場などを算出します。

05管理委託内容のご説明・提案書のご説明

ご所有物件を調査した現状を、提案書などにまとめて提出します。
オーナー様のご要望にお応えする、スペースでの管理委託内容の詳細説明と、ご提案書をもとに物件の収益の最大化や不安解消のために、あらゆる角度からご提案します。

06管理委託契約の締結

ご契約書の詳細の内容を説明させていただき、管理委託契約に関わる重要事項説明書のご契約を締結します。その際、管理切換えまでのスケジュールについて、打ち合わせも行います。

07既存管理会社への解約の申入れ

現在の管理委託契約の内容をもとに、オーナー様にリスクがないよう、スペースで手続きを全面的にサポートします。既存管理会社様に直接解約の連絡がしづらい場合は、解約通知書の案をスペースで作成しますので、それをご郵送ください。後の手続きは、スペースが代理で対応させていただきます。
<解約通知書サンプル画像掲載>

08既存管理会社との業務引継ぎ

オーナー様から解約の申し入れ後、スペースと既存管理会社様で、チェックリストを元に漏れがないよう管理業務内容の引継ぎを行います。オーナー様のご同席は、原則不要です。
管理移管後にトラブルを発生させないためには、引継ぎ項目をより多く、詳細に行う必要があるため、粗品を持参の上、既存管理会社様に失礼のないよう丁寧に対応させていただきます。

09各種変更等の手続き

管理会社変更に際し、連絡や変更、解約が必要な各種会社(保証会社・保険会社・各種インフラ会社・清掃会社等)の手続きも、漏れがないようにチェックしながら確実に実施します。

10ご入居者へのご通知

オーナー様と新管理会社であるスペースの、2者が捺印した「管理変更の通知書」を作成の上、全戸へ通知します。ご所有物件の掲示板への貼り紙や、管理看板の設置なども追って実施します。

11トラブルの解決

家賃滞納・入居習慣などのトラブルを抱えている入居者様に対しては、連絡・面談をしながら是正出来るよう対応を開始します。