最新情報スタッフブログ

スタッフブログ 2023/10/23  担当:種市

スタッフブログ 2023/10/23   担当:種市
皆様こんにちは  私、スペースの種市と申します。
管理組合の月次の収支報告書等事務を担当しております。

2020年からのコロナ過の中で、外出もままならず自宅で何か楽しみをと初めたのがベランダでの家庭菜園でした。 初心者の為、簡単で手がかからない紫蘇・トマト・ピーマンなどを植え始めました。 苗が大きくなり緑の葉が茂ってくる様に、目の保養と心の癒しを得ていました。 また、紫蘇は次々と葉が大きくなり数日で次の葉を収穫し、最後は穂紫蘇で楽しみ種を収穫しました。翌年も沢山の紫蘇の収穫ができました。食べ方も薬味だけではなく漬物・焼き物・揚げ物・ドレッシングなど楽しみました。

トマト・ピーマンは花が咲くとうまく受粉して果実がなりますようにと、水や追肥したりとこれも食することを楽しみに話しかけて何より時間をかけた分より一層愛おしく・美味しく食しました。
今年は、ピーマンが暑さの為か初夏に沢山の花が咲き乱れたはずが、果実が大きくなりだすと茶色に変色して収穫ができずがっかり。何も収穫ができず、緑の葉を愛でる毎日でした。 ようやく暑さも落ち着き始めたころに、花が沢山咲き始め何と一杯の果実を収穫が出来ました。 これが今の状態です。 異常気象により、人も植物にも厳しい毎日ですが、 穏やかに過ごせることに小さな幸せを感じるこの頃です。