最新情報スタッフブログ

スタッフブログ 2023/11/25  担当:橋本

スタッフブログ 2023/11/25   担当:橋本
こんにちは 管理組合運営室の橋本です。 このコラムに2度目の登場となります。

前回、100名城スタンプラリーを行っている事をお話しましたがコロナの影響もありまったく進んでいません。1月に沖縄に行く予定があるので何とか沖縄のお城をクリアーしたいと思います。
今、私のマイブームは「ピアノのお稽古」です。定時で仕事を終えて、飲みに行く誘いもお断りし急いで帰宅の毎日を続けています。ご近所のご迷惑もあるので夜8時までと自分でルールを決め、約1時間ピアノに向かっています。ドラムをされている先輩の演奏を聴く機会があり、普段の会社での姿とは違うカッコ良さを目の当たりにし、自分も何か楽器が弾けたらと楽しいだろうなと感じたのがきっかけです。家の中を見渡したらピアノがあり、息子が幼稚園の時に使っていた教材本があったので64歳の手習いで始めようと思い立ったのです。
音符が読めるわけでもなく、ピアノの経験もない全くの初心者ですから当然弾けるわけはないです。それでも毎日、ピアノに向かってお稽古をしていくと何となく曲らしく聞こえてくるようになるのが楽しくて8か月続いています。たまに家内がお稽古中にきて、音が違う、リズムが違う、指が違うと指導してくれます。見本を見せてあげるとピアノを取られ、横で聞いていないとおしかりを受けております。
そんな状態ですので、なかなか弾けるようにはならないのですが、両手の指を動かすのでボケ防止には良いかなと思っています。だらだらとお酒を飲んでいた時間が1時間短くなって健康にも良いのかなと勝手に思っています。無心にピアノに向かっているとストレスも忘れます。
自分で楽しいと感じることが1番だなと、廻りのご迷惑を考えず、継続が大事と考え、これからも毎日ピアノのお稽古続けたいと思います。