最新情報スタッフブログ

スタッフブログ 2023/7/31  担当:髙梨

スタッフブログ 2023/7/31   担当:髙梨
皆様、こんにちは。オーナーサポートグループの髙梨と申します。
昨年、株式会社スペースへ入社致しました。 前職は、鉄道員の駅係員として勤めていました。 ですので、鉄道員のことを書きたいと思います。

鉄道員は大きく分けまして、3つに分けられます。 運転手・車掌と駅係員と設備工事系です。 運転手・車掌は皆さまご存知の通り、電車の運転とドアの開閉を行う人です。 駅係員は駅の改札などでお客様へのご案内やトラブル対応を行う人です。 設備工事系は線路や車両やその他設備の点検・工事を行う人です。 これらの鉄道員はお客様を安全・確実に目的地まで送り届けることを行動理念にしていますが、これ以上書きますと、固いお話になってしましますので、ここからは私が駅係員時代にあったちょっと面白いトラブルを書きまして終わりにしたいと思います。

 駅係員と改札の窓口にて接客を行っていた時の話です。 夜、電車から降りてきたサラリーマン風の男性のお客様同士が殴り合いの喧嘩を改札前で発生しました。私は至急、仲間を呼び、警察へ通報。駅近くの交番から警察官が出動しまして、駅へ来所。警察官を見た二人は我々の制止を振り切り、逃走。その次の日の朝、その二人が改札前でばったり再会。お互い「昨日の!」と言い、殴り合いの喧嘩を再開。今度は逃走なく、お互い警察へ連行されて行きました。いや~、喧嘩相手と次の日にばったり再会なんて本当にあるのですね。  他にも駅係員の面白エピソードはありますが、それは次の機会に致します。
今後とも末永く宜しくお願い足します。