最新情報スタッフブログ

スタッフブログ 2020/11/30 担当:内川

スタッフブログ 2020/11/30 担当:内川

こんにちは、業務推進室の内川と申します。
紅葉の時期も終わり早いもので来月はもう師走を迎えます。
今年は世界中でコロナ禍の一年間となり、未だ収束の目途が立たず外出を控え家で過ごす時間が長くなっているという日常になりました。 その影響で昨今のペットブームに拍車がかかり、室内で飼えるイヌやネコ特にネコに人気があるようです。 ワンちゃんは朝晩の散歩という高いハードルが有りますが、ニャンコはそれが有りません!鳴き声が小さく、トイレの躾が簡単な点がマンション等で飼いやすく人気の一つになっていると思います。ですが、現実は厳しく賃貸物件ではニャンコが敬遠されるケースが多く見られます(涙) ペット可物件でも『室内犬のみ』が多いようです。
オーナー様が敬遠される最大の理由は、臭いと建具等への傷の心配だと思います。
ですが、ニャンコは殆ど無臭です。それは自分で毛づくろいをするからです。
ニャンコは自分の身体を一生懸命舐めて体温調整と清潔を保とうとします。
そして、排泄のトイレ問題ですが今は色々な猫砂やトイレシートが販売されておりますので、消臭効果もかなり上がって来ております。

そして、ニャンコの定番?爪研ぎですが、引っ掛かりの有るものを好みます。 一番被害に合うものは織物系のソファーやカーテンだと思います。
我が家のソファーも片側の袖口部分が爪研ぎ場所になっております(笑)
凹凸のある壁紙も狙われますが、爪研ぎ予防シートがホームセンターで簡単に 手に入ります。そちらを貼ればツルツルのシートなので、爪研ぎにならず意外と簡単に諦めてくれます。 ダンボール、麻縄等で出来た爪研ぎ用品を数ヵ所に置いておけば問題なく使ってくれます。

飼い主さんがきちんと責任を持ってお世話をすることが大前提となりますが、オーナー様のご理解を頂き1件でも多く『猫の飼育可物件』が増えますよう切 に願っております。
ニャンコは見ているだけで癒されますし、とっても可愛い生き物ですから💛💛