最新情報スタッフブログ

スタッフブログ 2020/11/16 担当:内藤

スタッフブログ 2020/11/16 担当:内藤


こんにちは、ソリューションチーム兼オーナー窓口・受託推進室の内藤です。

気温が一気に下がって寒くなりましたね。
そんな時は体調を崩しやすくなるものですが、1年を通して健康に過ごせるようにするには、日常に少し
運動を取り入れる生活をするのがベストかと思います。

私は今年の6月からジムに通っていますが、きっかけはジム通いする半年ほど前から月に一回のペースで
ギックリ腰を起こすようになり、ついには5月にひと月で2回もギックリ腰になるという悲惨な状況でした。これは普通じゃない!むしろ異常というべきだと思い、いろいろ調べたり、近くの病院でも相談したりしました。大半は手術をする治療が多かったのですが、手術をしても数年後にまた同じようになるのではないかと思いました。長年のデスクワークと運動不足が祟ったのが原因なので、生活習慣を見直そうと結論付け、本格的に食事改善と体づくりをしようと決心しました。

決心した後、すぐに近くのジムを調べ見学に行きました。 意外と近所の駅周辺に5、6件あり、しかもオープンして間もないジムもありました。 一通り見学をして、結果的にはオープンしたての新しいジムに入会することを決めました。 そこは、新しいだけあって最新の設備でマシンなどのグレードも高く、このコロナ下での対策にもしっかりしていたのでとても安心でした。 最初は腰のこともあったので少しずつ軽い
重量から始め、あらゆる筋トレの動画やネットの情報を参考にして、スマホにトレーニング用と食事管理のアプリを入れて毎日徹底的に記録していきました。トレーニングのメニューはすべて自分で作成して取り組んでいます。

今月で5カ月目に入り、胸・背中・肩と部位ごとに分けて3日行ったら1日休むというルーティーンで続け、身体の変化も5カ月前とは大きく変わりました。最初に入会したジムがコロナの影響で閉店してしまった為、今月から新しいジムに通うことになり、その新しいジムの体験見学の時、スタッフの方に
「何年くらい筋トレしてるんですか?」って言われ、「まだ5ヶ月ですけど…」って返したら、とても驚かれたくらいです。自分では納得いく結果ではないと思っていましたが、周囲からみると驚くほど変わっているようで、みんなから褒めてもらえます。当然、腰の不安はほとんど無く、痛いと言えばただの筋肉痛で痛いくらいです(笑)

運動がこれほど大事で効果があることに改めて気付かされ、本当に初めて良かったと思いました。しかし、急に私ほどトレーニングをするってなると難しいと思いますので、まずはストレッチから始めてみるのはいかがでしょうか?それだけでも続けると身体の調子は思いのほか変わりますよ。

自分にとっても家族にとっても健康でいることがどれだけ重要か歳を重ねると身に染みて感じてくると思いますので、皆様の健康と幸せを願いつつ、コロナに負けないようこれからを生きていく為にがんばりましょう!!