最新情報オーナーズ倶楽部

スペース倶楽部vol.141(2018/01)

スペース倶楽部vol.141(2018/01)

今月は「ポータルサイト人気のこだわり条件」についてご案内致します。

スペース倶楽部vol.141.pdf

★★★ポータルサイト人気のこだわり条件★★★

今年も1年間、ご愛顧いただきありがとうございました。来年戌年もどうぞよろしくお願い致します。 2018年1月最初の週末は1月6・7日、8日が成人の日で3連休になります。通常月の3連休はお部屋探しよりレジャーに傾きますが、この3連休は年末・年始休みに収集した部屋情報を確認するお客様の動きが始まります。賃貸繁忙期を前に弊社内の情報も合わせ、お客様ニーズを再確認致しましたので、お伝え致します。お部屋探しサイトの2トップ、スーモとホームズの<人気のこだわり条件>ファースト検索項目は次の通りです。項目は昨年の入居者ニーズ調査、今年の検索チェック✔が多いものを各社8項目採用しております。オーナー様の建物と比較してみてください。

人気のこだわり条件 SUUMO(スーモ) HOMES(ホームズ)
バス・トイレ別
室内洗濯機置場
エアコン付
洗面台独立
追焚機能付バス
オートロック
2階以上
南向き
ペット相談可
駐車場有

冬場、ファミリータイプに追炊き機能が有るか無いかは、選ばれる分かれ目になります。室内洗濯機置場も女性は必須です。バス・トイレ別だけではなく、お客様の理想として洗面所独立が強く求められています。ペット相談可物件については、今ペットを飼っているお客様だけではなく、将来ペットを飼いたいという希望を持つお客様にも人気です。オートロックは防犯上一番注目されます。アパートでも工夫された後付けのオートロックを設置している建物も出始めました。2K・2DK・3K・3DKはK・DK部分が通路になってしまい、生活環境の変化もありLDK化が望まれています。

ご存知のように、1~3月の賃貸繁忙期は退去と入居が一番多い期間です。特に単身者の入居期間は短くなっており、2年未満での退去も多いため、予想を上回る退去があるかもしれません。退去前の準備を怠りなく、短い空室期間で次のお客様を決められるよう頑張ります。来年がオーナー様にとって、幸多き一年でありますようお祈りしております。