スペースでは、分譲マンション管理(管理組合運営)も実施しています。入居者様と一体化した管理の運営を目指します!

お客様の暮らしを守るスペースの安心管理+生活価値向上のご提案

分譲マンションの管理組合の運営が適切に行えるように、スペースでは設備面や資金管理、住人の皆様の困りごとなど、目に見える行動で迅速に解決し、住まいの信用を支えます。

事務管理

良好な住環境が確保できないと、快適な生活が損なわれる危険があるため、分譲マンションの事務管理運営は重要な業務です。スペースでは、100年近い実績で培ったノウハウで、管理組合運営をサポートします。

  • 管理組合運営補助業務、総会・理事会等会議体運営の支援業務を行います。
  • 管理組合会計の管理(会計出納補助業務・未収管理補助業務)と、月次管理組合会計決算諸表の提示。
    会計出納業務は、正確・公正・明確の3要素が不可欠で、ガラス張りの会計表示を基本として、監査法人による会計監査の実施も行っています。
  • 組合員等の名簿の整理、理事会・総会の開催と運営支援、各種検査等の助言及び所轄官庁への報告提出、会計補助を行います。

設備管理

建物には様々な設備機器があり、正しい運転と適切なメンテナンスが必要です。それを怠ると、建物自体の機能や安全性、長寿命化に支障が出てきます。スペースは、これまでの経験・実績・ノウハウに基づき、適切な管理を実施しています。

  • 共用部分の定期点法定点検を行います。
    マンションの機能と資産としての価値を維持するために、給排水・電気・消防・エレベーター設備などの各種法定点検を行うほか、専門の技術員による点検作業を実施します。
  • 月1回定期巡回点検で、建物調査を行います。
    巡回で入念な目視調査を行い、不具合箇所がある場合は、状況の報告・修理提案を行い、予期せぬ事故や不具合の発生減少に努めます。
  • 24時間365日、緊急受付対応します。
    夜間、休日などに発生した共用設備の故障、各種警報などの緊急事態は、コールセンターで24時間、365日受け付け、スピーディーに対応します。
入居者様へ

メイゾン大森中央
台風15号の漏水被害の原因調査

清掃管理

スペースでは、快適な環境を維持するために、清掃管理により建物を常に清潔に保っています。

  • マンションに適した仕様設定により、共用部分の日常清掃や定期清掃を行います。
  • 訓練された清掃員が、常駐もしくは巡回により、掃除機かけなどの清掃やゴミ捨てなどを実施。必要に応じて、貯水槽や雑排水等の清掃を行います。
  • エントランスなどの共用部分の清掃を行い、マンションの美観の維持に努めます。

メイゾン大森中央 2019年9月

大規模修繕

スペースでは、マンションの長期に亘る適切な維持管理を目的に、建物診断や統計等を基に長期修繕計画を提案します。

  • 大規模修繕は、マンション管理組合員の生活と財産を守ることが最大の目的です。
  • 建物の状況判断には、専門家による綿密な診断調査と、再構築の資金計画及び工事項目等のコンサルティングを行います。
  • 大規模修繕時は、社会的変化を考慮し、機能・美観向上などのアドアイスを行います。

大規模修繕の外壁打診調査中
メイゾン等々力2019月5月

大規模修繕工事の事業運営の流れ

01発意〜事業方針の確立〜パートナーとなる技術者の選定(初動段階)

  • 事業方針およびスケジュール、専門委員会の細則等の立案、建物調査・診断、修繕実施設計の発注先の選定
  • 総会への関係議案の上程

02建物の現状の把握〜修繕実施設計

  • 建物の調査・診断の実施と結果の確認
  • 修繕実施設計図書作成業務の発注及び成果物の受理

03工事発注会社の選定

  • 選考スケジュール:公募要領等の立案、選考(1.書類選考→2.見積選考→3.ヒアリング選考)、一社の内定
  • 工事監理者の内定

04総会運営(※最大のヤマ)

  • 工事実施計画案(理事会案)の作成
  • 総会への議案上程と承認決議

05工事着工〜完成

  • 工事請負契約(工事監理業務委託契約)の締結
  • 工事進捗状況の承認、要望の申し入れ、色彩計画等の決定、追加工事の検討及び発注、竣工図書の受領