よくある質問

お問い合わせの多いご質問

オーナー様より

賃貸マンション管理業務について

修繕などについて

老朽化が軽微な段階で手入れすると、機能や美観的な質を維持でき、結果的に資産価値を長く保つことができます。そのため、定期的な点検や建物診断を行うことをおすすめします。

自社では施工していませんが、スペースの提携業者で建物の無料診断を行っています。診断報告書と併せて、改修箇所を現地で詳しくご説明します。長期修繕計画なども、立案させていただいています。

退去後のお部屋の写真や外壁・防水等の状況を、写真を含めた「現状報告書」で提示して、リフォームや修繕内容をオーナー様と協議させていただきます。
工事完了後には、写真を添えた完了報告書を提出します。メール等でのやり取りも可能です。

家賃送金額に納まる範囲なら可能です。スペースで施工業者へ立替払いをして、家賃と相殺することができます。
年間の収支報告書にも記載されますので、確定申告の際の申告忘れを防げます。

入居者様からよくある質問

現在空室の場合、通常1週間あればご入居いただけます。お急ぎの場合は特に、必要書類の提出や本人確認連絡など、迅速にご対応いただく必要があります。

基本的にお家賃は前払いなので、前月末までに翌月1か月分の引落し、もしくは振込みでいただいています。そのため、14日に解約した場合は、15日から月末までのお家賃を日割りで計算して、敷金精算時に入居者様にご返金します。

営業時間内(9:00-17:30)であれば、スペースもしくは貸主様で所有している鍵をお貸しします。営業時間外は、24時間対応のコールセンター(アクセス24 TEL: 03-5942-7300)までご連絡の上、ご相談ください。