最新情報社長の言葉

社長の言葉 2016年04月18日(月)

社長の言葉 2016年04月18日(月)

オーナーズスタイル主催のセミナーが昨日行われました。雨模様だったがたくさんのオーナー様にお越し頂きました。その様子を参加した社員に発表しています。
△暮地本部長
会場は雨にも関わらず非常に賑わっており、オーナー様の一生懸命さが伝わってきました。ブースにはあまり居れませんでしたが、セミナーは吉村部長・向陽の今井様、西武信金の惣田支店長にて行って頂きました。内容は、区分所有建物の話と、大規模修繕の話でしたが、他のセミナーなども見て思ったのは、実例を話すとオーナー様達の反応が非常に良いように感じでした。区分所有建物は実例がなかなか無く難しいが今後の反省点となります。いずれにしても、今後のフォローが大切な鍵となります。
△安達室長
アンケートを書いて頂いた方の集計結果を発表の上、今後継続してフォロー出来る方が14人いました。手渡しでお渡し出来た方は述べ216人。区分所有建物は約20~25%方が興味があり、大規模修繕も約半数の方が興味があるという結果でした。また、土地の境界で悩んでいる方もとても多かったのが印象です。
△吉村部長
建物は建物の価値を維持するということが一番のポイントです。セミナーでも話がありましたが、融資をする銀行等も基本は築年数を基準として価値を定め融資しますが、大規模修繕もちゃんとした計画性があるものであれば、融資のプラス材料として十分検討できるということです。またRCに照準を絞ってのセミナーでしたが、木造のアパートを持っている貸主様も多かったです。 オーナーズフェスタ全体として、来場オーナー数としては、1200人の目標は超えたとの事です。 雨でも来るということはそれだけ悩んでいる人が多い証拠です。また、民泊への興味も多かったです。
△下條
来場者にクオカードを配ったが良い取組だと思うので、今後もそういう特典をつけるのは良いと思いました。
△森田室長
地方に建物を持っていて悩んでいるオーナーも多かったです。今後ERA加盟店の紹介等で結びつけて行くのも大事だと思います。
△青木室長
資用の物件の購入の需要が多く、都心から遠方では無く新宿区や中野区等の利回り7.5%以上の需要が多かったです。建物管理の相談の話など受けました。
△高橋係長
投資用のマンション購入希望者が多かったです。年齢層は40~50代の若い方の需要で、築年数は古くても良いので、とにかく立地が良い物件の買い意向が強い方が多かったです
△松尾さん
若いオーナー様が増えている様に感じました。
△川島さん
来ていただいた方にスペースの良さを分かってもらえる様にすることが大事で仕組みを考えて行った方が良いと思います。

今話してもらったのが、現状のオーナー様の状況ですので、しっかりと需要となる事柄を認識し今後も取り組んでいく必要性があります。