最新情報社長の言葉

社長の言葉 2016年07月19日(火)

社長の言葉 2016年07月19日(火)

ソフトバンクグループがイギリスの半導体設計大手ARM(アーム)ホールディングスを約3.3兆円で買収することで合意したと発表しました。 日本企業によるM&Aとしては過去最大規模になり、今後の成長が見込めるIoT(INTERNET of THINGS)ビジネスを勝ち抜くための戦略的な投資です。 発展系としてはIoTからIoE(INTERNET of EVERYTHING)のコンセプトも考えられています。 安達室長からも常々話をしていますが、このような話題は雑談のテーマとして日々興味を持つようにして下さい。 当社でもスマートロックを導入するかの検討を始めています。 的場さん、下條さんからの中間報告としては下記理由により導入は時期尚早であるとの報告です。 ・電気系トラブルにより100%開く保障がない ・導入コストが割高 二人からの報告について、数名の社員でディスカッションを実施。 西田さん・・・スマートフォンでないと開けられないのか? A.プランによって違います。 石橋さん・・・スマートロック以外は検討しましたか? A.現状は行っていません。 入居者が勝手につけた場合はどのように対処するのか? ・分譲マンションの場合・・・共用部に該当するので原則即時撤去 ・賃貸マンション、アパートの場合・・・同様に過去のルールでは原則撤去 但し、昨今の入居者ニーズとしてはセキュリティの意識が高まっています。 当社として、居住空間の改善をオーナーに提案していく必要があります。 カスタマーサポートグループリーダー4名は提案方法を協議して下さい。