最新情報社長の言葉

社長の言葉 2016年10月11日(火)

社長の言葉 2016年10月11日(火)

①7月の人間ドックで結果が悪かったが、それ以降3か月間禁酒をしており、非常に体調が良くなりました。2日酔いが無くなり、朝から生産性が非常に良く行動できます。
飲みたいという意志よりも体調が悪いという方が、脳の判断で勝っているので、多少飲みたいという気持ちはあるが制御できています。先日、西課長と会食をしていて、歯が悪く、ここの所歯科に行けてないという話があったが、健康は歯から来るとも言われているので、みなさん悪いところがあったら、問題が大きくなる前に病院には行って欲しいと思います。
痛風や糖尿病等を患っている方も多くいるが、薬を飲みながらも、病気に良くないこと(ビールを飲んだり)をしている方が多く、矛盾しているし、自分にも負けていると思います。
会社としても健康を意識する取り組みをして行きたいと思っているので、皆さんも健康を守る為に、行動目標を持って行動して欲しいと思います。

②会社に掛かって来る電話に、出る人、出ない人が分かれています。
出ない人は悪意があってということではないのかもしれないが、生活習慣として、自分のセクションの電話しか出ないとか、他の誰かが出るからということで、出ないという意識に一種の病気として習慣付けけられてしまっています。
誰かが出るからということでは無く、2コール以内には自分が出るという強い意志を持って、習慣改善をしていって欲しいと思います。

③森田室長、安達室長の両ご子息様(長男)が、偶然にも9日の日曜日の同日に結婚式を挙げました。
△森田室長
最近の結婚式は新郎新婦の方で何でも段取りを取って行う形になって来ています。
招待されて、ただ楽しく参加し過ごせたので良かったです。
△安達室長
新郎の父のあいさつ(900文字・3分)といことで、1週間前ぐらいから森田室長とも色々相談しながら考えていました。奥さんに怒られないということをただただ考え、シャンパンも2口程度しか飲まず、無事に挨拶を終えることもでき、無事に結婚式も終えることが出来良かったです。