最新情報社長の言葉

社長の言葉 2017年08月07日(月)

社長の言葉 2017年08月07日(月)

夏で不快指数が上がってるせいか、外で会う人達は比較的他人の事を悪く言う人が増えています。
悪口を言う人とどういう関係を築くかが重要です。地域には縦の組織の色々な団体があります。
縦の組織の団体同士で話をしても他の団体の縦の構造が不明の為、いがみ合う事になります。例えば、JCと法人会はまじわらない団体でしたが、お互いの団体の中に入ってみたら、法人会にはJCにはない暖かさがあり、JCには法人会にない厳しいトレーニングある事が分かりました。つまり、横の展開により、建設的な意見が生まれ、お互いに理解することが出来ました。
会社では良い仕事をする為に縦の考えだけではなく、水平展開で考えることが重要です。
例えば社長が右に行けと言った場合、本当に右に行って良いのか、仕事の中身にフォーカスして、その仕事の指示が本当に良いかどうか、疑問がある場合は確認する事が大事です。仕事に対して、そのまま受け入れるのが臆病であれば、文句を言うのではなく確認するのが勇気だと思います。
臆病も勇気もどちらも伝染するのであれば、勇気の伝染が行われる風土にしていきたいと思います。