最新情報社長の言葉

社長の言葉 2017年09月11日(月)

社長の言葉 2017年09月11日(月)

マナーについて皆さんの意見を聞かせて下さい。
普段意識する事は少ないと思うが「道」とは公共の場であり、
一つの例としてゴミを捨てる人、ゴミを拾う人、ゴミを捨てる人を見ている人、
ゴミを拾う人を見ている人等様々な価値観を持っている人が利用しています。
ゴミを拾う人がいれば素晴らしいと思うし、ゴミを捨てる人を見れば嫌な気持ち
になります。ゴミを捨てる事は当然マナー違反にはなるが、捨てる人に悪意があ るかは不明と言えます。

上記を社内の電話対応に置き換えて考えてみると、社内でも電話に出る人、電話に全くでない人、たまに出る人に分かれ、電話に出ない人は自分が取らなくても誰かが電話に出てくれると思っており、電話に出る人の気持ちを考えていません。

人間は感情の生き物なのでお互いの立場を考える必要があり、電話に出ない人は他人からも見られています、また、自分では気づいていないかも知れないが、電話に出る人に対してストレスやマイナスの要素を与えています。
会社として全社員が電話出る事を当たり前の事であり、電話に出ない人は会社というコミュニティにストレスを与えている事を改めて自覚し、自分で意識を変えて行って欲しいと思います。