最新情報社長の言葉

社長の言葉 2018年09月25日(火)

社長の言葉 2018年09月25日(火)

本日のスピーチを担当した「今井さん」とは約30年の付き合いですが、最初は城西リハウスに入社され、仲介と開発事業の両方を携わり、一級建築士でもあるので建売事業もやられました。その後独立されて、建売や開発事業会社を経営した中で、従来の建売は粗悪品というイメージが多かったですが、今井さんが造られる建売の建物は設計に配慮があって人柄が如実に出た建売の建物であった、という印象です。先ほどのスピーチでは特に、一級建築士でいらっしゃいますので法規制乗り越えるために慎重に成らざるを得ないという今井さんなりのウィークポイントとして語られたと思いますが、丁度1年前にスペースに入社されて身近に仕事をするようになって驚いたことは「とても話し好き」で、特に「女性スタッフとのコミュニケーションを取れる能力」に長けているとことがわかりました。林顧問の能力に近い能力をお持ちです。この能力についてはみなさんは真似できないクラスであるので女性とのコミュニケーションの取り方については今度改めてレクチャーを受けたいと思います。

次に、11月からの組織変更の関する内容です。いま、来期の事業計画の打合せを行っていますが、その中で一部組織変更を行なうことになりました。昨年から、人員の入替が多くあったため特に管理チームに多くの皺寄せが及んでいてリフォームやリノベーションといった提案業務ができていなかったのが現状です。やっと必要人材が充足したという状況になりましたので11月から提案専門チームを新たに組成し、解約予告が入ってからの部屋の今後の募集提案や改修案を立案し、オーナー提案していく業務が要となります。その提案チームのチームリーダーに高橋花奈さんにお願いすると共に、オーナーさまへの多岐にわたる提案を行なうために、その業務を青木さんに担ってもらうことにします。

次に、人事異動として西田雄太さんをサロンから本社の管理チームへ、清水健一郎さんは本社の管理チームからサロンに異動としました。今後のトライアルについて、西村チームリーダーから考え方を説明してもらいます。10月1日から、西田さん、青木さんは本社に詰めてもらいます。
また、清水健一郎さんの担当業務は塚本さんへ、清水広信さんの担当業務を西田さんへ移行する方向で引継業務行ってもらいます。
提案チームは、高橋さんをはじめ、青木さんにも担ってもらうことで、PMだけではなくAM分野まで関われるオーナー提案ができることを期待すると共に、オーナーとのコミュニケーションを密にして管理解約のリスクを少なくしたい、と考えています。

最後に、熊谷さんが休暇中ですがメンテナンス業務へのリカバリーは管理チームでフォローしていくようにお願いします。