部屋が空いたら出来るだけ早く決めて欲しい!
空室が長引いたら、どんな対応・提案をしてくれるの?
スペースは 中野区・杉並区 入居率98.5%!
スペースは、解約予告が入り次第、募集準備のための調査を開始し、それをもとに再募集のご提案を行います。募集を開始してからは、様々なプロモーションなどの空室対策を講じて、空室期間を極力短くするように努めています。
募集~申込の流れ
募集準備
解約予告が入り次第、入居年数・過去履歴を調べ、募集の準備をします
再募集のご提案
近隣競合物件との比較による「賃料査定」や、「室内設備の見直し」などの賃料査定書を提出し、再募集のご提案をします。
各種ポータルサイトでの訴求
他社との差別化を図るため、お部屋を一眼レフカメラで撮影。各ポータルサイトへ最大限に写真を登録し、物件の訴求ポイントやコメントも厳選して掲載します。
リフォームのご提案・早期発注
オーナー様とご相談の上、次の入居者様に気持ち良くお住まいいただくお手伝いをします。
プチショールーム化
リフォーム完了後、内見時のイメージUPと申込率向上のため、簡易装飾を施します。
仲介業者訪問営業の取組
インターネットでのご紹介だけでなく、専任販促担当者が物件の近隣の仲介業者様を訪問。物件のアピールポイントを説明し、ご紹介に注力いただく様にお願いに回ります。
オーナー様へ募集状況を報告
募集開始の一定期間経過後、内見者様や仲介業者様よりヒアリングした「生の声」を参考に、「募集報告書」を作成し、オーナー様へ訪問説明を行います。
空室期間中、定期的な室内清掃を実施し、美観を保つよう徹底します。
低反響物件の対応
反響が低い物件は、成約に繋げる具体的な施策を提案させていただきます。
例えば、内見者様の声を生かした追加の簡易リフォーム、フリーレント、入居者様へのサービスなどの条件の緩和、広告費の追加などです。
申し込みから契約へ
申込から契約まで、約1週間で業務フローに基づいた手続きを行います。
入居者様には、契約時に家賃保証会社に加入してもらうため、契約者選定の間口の緩和になるとともに、オーナー様のリスクも軽減されます。
空室対策例
01簡易装飾・モデルルーム化ご提案
内見時のお部屋をイメージUPさせるために、リフォーム完了後、水回りなどに小物を設置したり、レースカーテンを取り付けたりして、お部屋で生活するイメージが湧くようにしています。簡単な小物ですので、スペースの費用で用意させていただきます。
高額物件や新築時などで複数お部屋がある際には、本格的なモデルルーム化もご提案させていただきます。
※本格モデルルームは、有料でご提案しています。
0224時間コールセンターによる安心の管理体制
インターネットのコメントや募集図面内に、「24時間コールセンター対応」を記載。現地には「スペースの管理体制」のパンフレットを掲示し、安心した生活を送れるお部屋であることアピールをします。
03お客様の反響に対する即日対応・即日案内の実施
最近は、お部屋探しのお客様から電話やメールで連絡があり、「今から直ぐに内見したい」というご要望をいただくことも多くなっています。スペースでは、そのようなお客様も即日対応・即日案内を出来るよう、社内体制を整えています。
04築20年以上の物件に対する募集ノウハウ
スペースは100年近い歴史があり、古くから賃貸管理を行っていますので、築年数が古い管理物件も多く扱っています。過去の膨大な経験から、築年数が古い物件を成約するためのノウハウを熟知しています。
カラーリフォームなど、安価な費用でお部屋の印象を明るくしたり、強く印象づけたりするのも、効果的な手段のひとつです。