よくある質問

お問い合わせの多いご質問

オーナー様より

賃貸マンション管理業務について

入居者様の募集から契約の締結、入居中のクレーム・メンテナンス対応、更新・解約立会・敷金精算業務までを、一貫して行なっています。また、家賃を管理し、滞納があった時の督促や、入居者様の苦情対応なども行います。
別途契約で、建物設備等の定期点検や共用部清掃業務なども提供しています。

スペースでは、保証会社加入を原則にしています。通常エポスカードを利用していますが、お客様の属性によって使い分けています。
保証会社で審査・承認後、ご本人と緊急連絡先の方に電話して意思確認を行った上で、社内最終判断を行っています。

営業時間外やGW・年末年始などの休日時に、お客様からスペースに電話をいただいた場合は、自動音声でコールセンター(24時間体制の緊急窓口)の電話番号を案内しています。
緊急を要する場合は、コールセンターの提携業者が出動して対応しますので、ご安心ください。

スペースでは、専任の家賃滞納督促スタッフが賃料回収をしているため、2ヵ月以上の家賃滞納率は0.7%と低い水準をキープしています。
ご契約者様は、原則として入居の際に家賃保証会社にご加入いただ来ますので、オーナー様のリスクは非常に低くなっています。

早期契約を第一に心掛け、スペースのホームページの他、「SUUMO」や「アットホーム」「Yahoo!不動産」など、複数のポータルサイトや、不動産専用検索サイト「REINS」にも登録し、より幅広い告知活動に努めています。
物件によっては、内見時のイメージアップのために、空室のモデルルーム化も行っています。

緊急時の対応の為に、原則お部屋の鍵をお預かりしています。スペース社内のセキュリティーエリアに、専用の鍵庫を設けて、厳重に管理しています。

スペースは売買の分野も、業界歴40年を超える経験豊富な専門スタッフが在籍して、対応させていただいています。
また、東急リバブル様と業務提携していますので、大きな案件や難しい案件でも、是非お気軽にご相談ください。

単身者向けやファミリー向け共に、人気な設備はオートロック、宅配ボックス、インターネット無料、浴室換気乾燥機、室内洗濯機置場、独立洗面所などがあげられます。
地域や賃料帯によっても変わりますので、詳細はお問合せの上、ご相談ください。

管理会社変更の手続きについて

もちろん可能です。過去の経験を活かして、しっかりとした引継ぎを行います。入居者様とのやり取りに精通した社員が多くいますので、責任を持って対応します。

築年数に関係なく賃貸管理が可能です。スペースは、100年を超える歴史がありますので、古い物件も多く管理しています。長年の経験を活かし、古くても入居してもらえる募集・リフォーム・修繕などをご提案させていただきます。

中野区、杉並区、練馬区を中心に、都内全域で約4,000室の管理をしています。東京以外にも神奈川、埼玉、千葉の物件も管理していますので、お気軽にご相談ください。

解約の意思表示だけは、オーナー様より既存の管理会社様へしていただきます。
スペースで解約通知書の案を作成しますので、ご送付とご一報のみお願いします。その後は、スペースと現管理会社様間で、全て引継ぎさせていただくことも可能です。

現在が自主管理であれば、最短1週間程度で対応可能です。契約内容・家賃入金方法等、詳細を伺ったのち、当社より入居者様へ通知させていただきます。
現在、他社が管理している場合は、解約予告や引継ぎなどに少しお時間いただきます。切り替えの2カ月前から進めるのが一般的です。

修繕などについて

老朽化が軽微な段階で手入れすると、機能や美観的な質を維持でき、結果的に資産価値を長く保つことができます。そのため、定期的な点検や建物診断を行うことをおすすめします。

自社では施工していませんが、スペースの提携業者で建物の無料診断を行っています。診断報告書と併せて、改修箇所を現地で詳しくご説明します。長期修繕計画なども、立案させていただいています。

退去後のお部屋の写真や外壁・防水等の状況を、写真を含めた「現状報告書」で提示して、リフォームや修繕内容をオーナー様と協議させていただきます。
工事完了後には、写真を添えた完了報告書を提出します。メール等でのやり取りも可能です。

家賃送金額に納まる範囲なら可能です。スペースで施工業者へ立替払いをして、家賃と相殺することができます。
年間の収支報告書にも記載されますので、確定申告の際の申告忘れを防げます。

入居者様からよくある質問

現在空室の場合、通常1週間あればご入居いただけます。お急ぎの場合は特に、必要書類の提出や本人確認連絡など、迅速にご対応いただく必要があります。

基本的にお家賃は前払いなので、前月末までに翌月1か月分の引落し、もしくは振込みでいただいています。そのため、14日に解約した場合は、15日から月末までのお家賃を日割りで計算して、敷金精算時に入居者様にご返金します。

営業時間内(9:00-17:30)であれば、スペースもしくは貸主様で所有している鍵をお貸しします。営業時間外は、24時間対応のコールセンター(アクセス24 TEL: 03-5942-7300)までご連絡の上、ご相談ください。