当社管理物件事例トラブルの解決

下階からの騒音対応

下階からの騒音対応

オーナー様のご要望

2階入居者より、1階から深夜帯に騒音がしてたびたび起こされてしまうとの苦情がありました。 当社より入居者双方へ電話にてヒアリング、注意喚起をするも双方の主張が食い違い完全には改善されませんでした。
当社が介入する前に入居者同士で話合いをしたこともあったようですが、それでも解決に至りませんでした。 1階入居者もほとんど心当たりがなく、苦情を言われることに嫌気がさし、問題発生から3ヶ月後に退去することになってしまいました。 今後入居者が入ってもすぐに退去してしまうのではという不安があるため解決してほしい。

物件種別 1棟アパート
エリア 東京都品川区
間取り 1LDK
築年数 18年

スペースのご提案

退去後に2階入居者立会の下、実際のお部屋で音の確認を行いました。
原因はキッチン上部の収納の開閉時に発生する音だとわかったので、室内クリーニングの際に音が響きにくいような収納へと補強を行いました。
その上で再度、2階入居者と音の確認をし現状で納得していただきました。
現在は入居者が入り数ヶ月が経過していますが、何の不満もなく生活されています。

実施後のオーナー様の感想

騒音は入居者の性質の問題であることが多い中、スペース数名のスタッフが実際に現地に行き問題解決に向け行動してくれたことがとても心強かった。
当時、音を出している入居者本人も気づかないぐらいの小さな音だったが、1階と2階で手分けして音を確認することで原因がわかり、具体的な対策がたてられたので安心できた。
また、音の発生が収納の構造上の問題だったため設備交換も考えていたが、スペースからのアドバイスにより、少しの補強で問題解決することができ最小限の出費に抑えられ助かりました。とのお声をいただきました。