本文へ移動

事例紹介

トラブル解決

ごみ部屋入居者の退去

東京都杉並区

オーナー様のご要望
前管理会社時から10年近くお住まいの1階ごみ部屋の、数ヶ月後に控えている更新をしたくない。
玄関外側周辺にも絶えずビニール袋やコンビニの弁当容器や硬貨など散乱している状態。
他部屋への募集にも影響が出る可能性や、退去後の室内状況及び修繕費用について悩んでいて、片づけられないのであれば退去させてほしい。
物件種別
1棟アパート
エリア
東京都杉並区
間取り
1R
築年数
42年

スペースのご提案
賃料の滞納はなく、更新時期が近々に迫っていたため、更新拒絶の通知や突然の6ヶ月前の解約予告だと心証を悪くされる可能性がありました。また退去にあたり立ち退き費用等求められる可能性があるため、2年後の更新を行わない旨で交渉をすることにしました。

ご入居者様には、①現在の住まいの状況から家主が健康面を心配している ②他室への影響もある
以上2点をお伝えし、なんとか室内の整理・清掃を行っていただけないかと数回にわたり交渉、一人で難しい場合は協力させていただくことも提案しました。
その中で今の状態では2年後に更新契約は受けられないという話を徐々に行い、期日を設け清掃を行う旨の約束、当社担当の立ち入り点検の約束を特約に明記し、更新契約を締結ました。
また、玄関周りの清掃は定期的に行くようにし、外側だけでも悪い印象を最小限に抑えるようにしました。結果的には期日までに約束は守られず、本人も次回は更新できないという認識になっていたためスムーズに退去していただくことができました。
実施後のオーナー様の感想
長年気を揉んでいたことがトラブルや余計な出費なしに解消できたことに安心しました。
株式会社スペース
〒165-0026
東京都中野区新井2丁目6-13 第2宗像ビル2F
営業時間:9:30-17:30
定休日:水曜.GW.年末年始
TEL:03-3385-3101
FAX:03-3385-3106
アパート・マンション・ビル・駐車場等の賃貸管理や建物設備管理/不動産の売買及び賃貸の仲介/不動産コンサルティング/建築コンサルティング/プロパティーマネージメント

TOPへ戻る