建物管理課

業務紹介

お客様の日常居住の住まい生活を守る 安心管理
  • 分譲マンション管理組合の適切な運営を確保することを目的に管理組合の良きパートナーとして、組合運営が活発に、かつ正しい方向性で行われるようにサポートいたします。
  • 個人オーナー様の大事な資産である建物の維持管理・サポートを行います。
  • 管理品質の向上に努め
  • 経験豊富な管理実績
  • 確かな管理サービス
取組
  • 生涯安全・安心で暮らしていただけるためのサービス
  • ご要望の変化に応じた、迅速かつ柔軟なサービス
  • 資産価値向上を図るサービス及び提案
  • 信頼・信用が第一で誠実で真面目な対応

業務内容

設備管理

建物には様々な設備機器があり、正しい運転や適切なメンテナンスが必要です。 このことを怠ると建物自体に機能発揮や安全性・長寿命化に優劣がでてきます。
当社は、これまでの経験・実績・ノウハウに基づき、適切な管理を実施していきます。

  • 給排水・電気・消防・エレベーター設備等共用部分の定期点法定点検を行います。
  • マンションの機能と資産としての価値を維持するために、各種法定点検のほかに
    専門の技術員により点検作業を実施します。

清掃管理

訓練された清掃員が巡回・常駐により、掃除機がけやゴミ捨て、トイレ掃除等を実施し建物を常に清潔に保ち、
1日をとうして 快適な環境を維持するために、最も大切な作業です。

  • マンションに適した仕様設定により共用部分の日常清掃や定期清掃を行います。
    その他、貯水槽や雑排水等の清掃を行います。
  • エントランスなどの共用部分の清掃を行い、マンションの美観の維持に努めます。

事務管理

分譲マンションの管理組合運営管理は共同生活する面で、最も大切で良好な住環境が確保できるか否かで快適な生活が損なわれることがあり、事務管理ウ運営は大切な業務であります。

  • 管理組合運営補助業務・理事会運営補助業務・会計出納補助業務・未収管理補助業務を行います。
  • 組合員等の名簿に整理、理事会、総会の開催と運営支援、各種検査等の助言及び所轄官庁への報告提出、会計補助を行います。
  • 会計出納業務には、正確公正明確の3要素が不可欠であり、ガラス張りの会計表示を基本として、監査法人による会計監査の実施も行っています。
緊急受付業務

夜間、休日等の共用施設の故障、各種警報などの緊急対応は受付センターで行います。
マンションで起きる設備の故障などの緊急事態はスピーディーに対応することが不可欠です。
受付センターにて24時間365日の対応をいたします。

巡回管理

定期巡回にて、建物調査を目視にて行い、不具合箇所の確認の上、不具合状況の報告・修理提案を行い突然の事故不具合発生の減少に努めます。基本的で重要なのは「目視調査」であり、入念に行い不具合箇所を調査し確認することを行います。

長期修繕計画

建物診断や統計等を基に長期修繕計画を立案いたします。長期的にマンションの適切な維持管理を目標といたします。
大規模修繕時は社会的変化を考慮し、機能・美観向上などアドアイス等を行います。
大規模修繕はマンション管理組合員の生活と財産を守ることが最大の目的です。建物の状況判断・資金計画・工事項目等アドバイスします。

建物も健康診断で安全と安心を!

大規模修繕工事とは変わらない快適な暮らしを守る為、変わるべき時があります。
快適なマンションライフの維持するためには、つねに先を見すえた計画が必要です。
住環境守り、居住性と資産価値を高める最適な修繕プランをご提案します。

  • 建物を永い期間最善の状態で維持します。
  • 診断結果により建物の健康状態が把握できます。
  • 修繕計画に基づき、工事概算見積もりが把握できます
  • 建物診断から工事まで一括して行うことにより、安心して改善工事が実行されます。
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