スペース倶楽部

スペース倶楽部vol.167(2020/3)

★★★エアコン専用電源について★★★

スペース倶楽部vol.167.pdf


ここ数年夏場の気温が38度に達することも度々あり、エアコンは生活する上での必需品となってきております。募集の上でもエアコンはついていて当たり前の時代となっており、多くの管理物件でエアコンを設置していただいております。
ただし間取りが2LDKや3LDKの物件の場合には、リビングのみにエアコンを設置した状態で募集をし、その他の居室は必要であれば入居者様の費用負担にて設置をしていただくことも多くございます。入居者様ご自身でエアコンを設置していただく際には、家電量販店等でご購入いただいた上で設置をしていただきますが、エアコン購入の際に「エアコン専用コンセントはありますか」という質問を受けることがあるようです。エアコンの専用電源がない場合設置工事を断られ、入居者様よりエアコンの専用電源を増設してほしいとの連絡が弊社に入ることがございます。

エアコンの専用電源の設置は法律的には義務化はされておりませせんが、安全面からは設置したほうが良いとされており、その理由は2つございます。
①エアコンを通常のコンセントで使用した場合、ブレーカーが落ちやすくなってしまう。
②通常のコンセントを使用すると熱が発生し、火災の危険性がある。

上記の理由から家電量販店では、専用電源がない場合、設置工事を断っていると考えられます。

エアコンの設置がすぐにできる状態で入居者様に部屋の引き渡しを行うことが、入居直後のトラブル回避につながると考えられますので、今後解約後のリフォーム工事の際には、エアコン専用電源の増設をご提案させていただくこともあると思いますので、ご検討いただきますよう、お願い申し上げます。

株式会社スペース 

pagetop