スペース倶楽部

スペース倶楽部vol.155(2019/3)

★★★人気設備1位「インターネット無料」について★

スペース倶楽部vol.155.pdf

ひなまつりのイラスト


年明けからあっという間に2月に入り、お部屋探しをされる方も増え、いわゆる「繁忙期シーズン」真っ只中です。一部屋でも多くのお部屋をこのタイミングを逃さず決められるよう社員一同頑張りたいと思います。さて今月号では、2018年の全国賃貸住宅新聞社発表の人気設備ランキングで単身及びファミリー物件の両方で1位になった「インターネット無料」についてご紹介します。

現在新築では、当たり前の様にインターネット無料が導入されておりますが、築年数の経った物件では、まだそこまで導入が進んでいるわけではありませんので、導入をすることによって入居者促進の一つの手段にはなってきますお客様がお部屋探しをする際の各種ポータルサイトのチェックボックスにも「インターネット無料」の表記はどのサイトでも完備されております。

表


簡単に仕組みをご説明しますと、通常入居者様が個別でインターネットの契約をすると4,000円~5,000円程度の費用が掛かりますが、オーナー様にて建物一括で契約をすると、1部屋当たり1,000円~2,500円程度と安く契約が出来ます。お支払いはオーナー様が一活でお支払いする(経費として計上出来ます。)ことになりますので、入居中の入居者様も含めて無料でインターネットが使える様になるというものです。


現在の入居者様に対して、建物全体でインターネット無料にするので、家賃もしくは管理費を上げるというのは現実的には難しいですが、入居者様にとって毎月のコストダウン・付加価値UPになりますので、長く住んで頂く判断材料には大いになるかと思います。
ただし「インターネット無料」と言っても色々な種類があります。テレビ線を利用するもの、NTTの回線を利用するもの、新たに設備設置するものなど。更に回線スピードがどれくらいか、wi-fi(無線)対応可能か、専用回線か共有回線か、初期工事費用が掛かるのか、など将来のメリット・デメリットをしっかり考えた上で導入する必要性がございます。
一般的には4戸以上の建物の場合に導入が可能ですが、建物の状況によってどの会社と契約するかの判断も分かれてきますので、ご興味等ございましたら詳しくは弊社までお問合せ頂ければ幸いです。

株式会社スペース 

pagetop